いれろぐ

イレギュラー(不定期更新)のログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジ法】何を目指すか?を考える

今回はビジ法の勉強を開始するにあたってまず考えたことを書いていきます。 まずは目的と目標 いつまでに?を意識 まずは目的と目標 ビジネス実務法務試験(以下ビジ法試験)を受ける際、まず考えたのは「何を目指すのか?」ということでした。 目指すべきと…

【ビジ法】独学、勉強時間30時間弱でも一発で2級・3級に合格できた話

この秋(2022年)にビジネス実務法務検定の2級と3級に合格したので、その話を書いていきたいと思います。(長くなると思うので複数回で) 今後受検を考えている人の役に少しでも立てば良いかと思います。 ざっくりと振り返ってみると、私自身が勉強・受検し…

あれくしゃ〜、あなたは我が子の最初の友達なのよ

先日、気になるニュースが。 jp.reuters.com 我が家にはもともとアレクサ(スマートスピーカー)がありましたが、子供が生まれてから、使用頻度が爆発的に上がりました。 ・授乳(食事)・排泄物・睡眠等の記録・妻と子を置いて買い物に行く時の買い物リスト…

【読書記録】オメガ城の惨劇/森博嗣(ネタバレあり)

久々の森作品。 これまでのシリーズを読んでの感想です。(ネタバレにつながる内容あり) オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case (講談社ノベルス) 作者:森博嗣 講談社 Amazon ざっくりとした感想ですが、 登場人物を見てさらにニ…

Amazon Music問題

先週から話題になっているAmazon Musicの仕様変更問題。我が家でもその影響をくらってしまっています。 特に、我が家では子供の寝かしつけ時にスマートスピーカーで音楽(主にモーツアルトなどのクラシック)をかけているため、 これまでは「アレクサ、モー…

ブログ再開

以前は旅行の話などを書いていましたが、 コロナ禍と子供が生まれたりでしばらく遠ざかっていました。 少しずつ時間ができてきそうなので、 また再開してみようと思っています。