いれろぐ

イレギュラー(不定期更新)のログです

あれくしゃ〜、あなたは我が子の最初の友達なのよ

先日、気になるニュースが。

 

jp.reuters.com

 

我が家にはもともとアレクサ(スマートスピーカー)がありましたが、
子供が生まれてから、使用頻度が爆発的に上がりました。

 

・授乳(食事)・排泄物・睡眠等の記録
・妻と子を置いて買い物に行く時の買い物リストの共有
・寝かしつけの音楽や小話。

 

スマホと併用しているものもありますが、
育児をしていると両手塞がっていることがほとんどなので、
今や欠かせない存在です。

 

特に我が家の初号機は上のところが光るので、
子供がぐずっていたりする時もその光と声で泣き止んでくれたことが幾度とあります。

 

最近はアレクサとしりとりをしていると、自分も参加したいのか、
(まだはっきりとした単語にはなっていないものの)喋ったりしていて、
完全に遊び相手になっています。

 

保育園の友達の名前を呼ぶのが先か、
「あれくしゃ〜」と呼ぶのが先かという感じです。

 

記事を見る感じだと、まだそこまで悲観的な状況ではなさそうですが、
トップダウンでいきなり事が進んでしまうようなことがなければいいなと思う
今日この頃です。